詳細情報
特集 日本と世界の?が見える!国際理解の実践テーマ40選
4 国際理解でおさえておきたい「このテーマ」どう教えるか―その手立てとポイント
(3)人種・民族
「人種」という創られた概念を解体する
書誌
社会科教育
2021年11月号
著者
中山 京子
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「人種」は創られた概念 世界には「アングロイド・ネグロイド・モンゴロイド」や「白人・黒人・黄色人」がいる,と教えられてきた記憶がある人は多いだろう…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 日本と世界の?が見える! グローバル時代の国際理解教育
社会科とSDGs―社会の課題を発見し,社会を創り変えていくために―
社会科教育 2021年11月号
2 多様な機会を活かす!国際理解教育 実践の手引き
適時性を大切にし,いつでもどこでも
社会科教育 2021年11月号
3 日本との関係から考える「国際理解」―この国・地域をこう取り上げよう
(1)北米・中南米
国際交流と国際貿易を中心に
社会科教育 2021年11月号
3 日本との関係から考える「国際理解」―この国・地域をこう取り上げよう
(2)ヨーロッパ
ベルギーからヨーロッパを考える
社会科教育 2021年11月号
3 日本との関係から考える「国際理解」―この国・地域をこう取り上げよう
(3)アフリカ
学習者視点×SDGs×比較で学ぶ
社会科教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
4 国際理解でおさえておきたい「このテーマ」どう教えるか―その手立てとポイント
(3)人種・民族
「人種」という創られた概念を解体する
社会科教育 2021年11月号
基礎学力向上への現場からの提案
小1〜2年
「学校」のシステムを変えるべきだ
授業研究21 2001年6月号
世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
三重県
社会科教育 2012年10月号
わたしの道徳授業・小学校 307
道徳授業で「PISA型学力」を考える その二
「グループワーク」は「話合い」+「共同活動」
道徳教育 2011年10月号
一覧を見る