詳細情報
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第4回)
「目標5 ジェンダー平等を実現しよう」をどう扱うか
書誌
社会科教育
2020年7月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 SDGsを自分事化するために 今回は,「目標5 ジェンダー平等を実現しよう」を取り上げる。 目標1〜6は,「主として,発展途上国にとっての社会的な目標」である。しかし,「誰一人取り残さない」の原則に基づけば,目標1〜6は当然,先進国でも考慮されなければならない。SDGsを自分事化するためには,貧…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 12
SDGsから社会科の未来を考える
社会科教育 2021年3月号
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 11
「目標17 パートナーシップで目標を達成しよう」をどう教材化するか
社会科教育 2021年2月号
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 10
「目標14 海の豊かさを守ろう」をどう教材化するか
社会科教育 2021年1月号
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 9
「目標12 つくる責任つかう責任」をどう教材化するか
社会科教育 2020年12月号
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 8
「目標11 住み続けられるまちづくりを」をどう教材化するか
社会科教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 4
「目標5 ジェンダー平等を実現しよう」をどう扱うか
社会科教育 2020年7月号
8 【授業最前線】ワンランク上を目指す!私のおすすめ授業プラン 高等学校
歴史 科学的探求学習と後づけ設計の本質的な問い
社会科教育 2022年11月号
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 12
特別支援教育の授業を見る10の視点
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
読者のページ
伝統的言語文化の全体構造を示した授業。俳句を批評する100の観点。そして,5年ぶりの漢字スキル・話す聞くスキルユースウェア公開!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
TOSS体育研究会報告
指導技術を追究する鉄棒指導研究会
楽しい体育の授業 2002年7月号
一覧を見る