詳細情報
特集 読解力・表現力を高める!「書き方」トレーニング
3 授業場面で「書く活動」をどう取り入れるか―定番+αの活動プラン
見学・観察・調べ学習
「A4版ノート」を活用した書く活動
書誌
社会科教育
2020年6月号
著者
末永 琢也
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 筆者は,学習において「書く」活動を大切にしている。社会科では,一年間を通して,子ども自身のオリジナルなノートができるようにサポートしている。そして,資料などもノートに貼るようにして,ポートフォリオとして活用している…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 読解力・表現力を高める!社会科授業で出来る「書き方」トレーニング
「視点や方法(考え方)」を意識して考えたことを書き表す力を鍛える
社会科教育 2020年6月号
2 読解力を高める「書き方」指導スキル=ポイントはここだ!
統計・地図活用能力の視点から
小学校における継続的な地図作成の取組による空間軸の形成
社会科教育 2020年6月号
2 読解力を高める「書き方」指導スキル=ポイントはここだ!
映像・史料読解能力の視点から
映像・史料メディア読解力育成の指導ポイント
社会科教育 2020年6月号
3 授業場面で「書く活動」をどう取り入れるか―定番+αの活動プラン
教科書・ノート・地図帳活用
4年間を意識して,積み重ねる指導を!
社会科教育 2020年6月号
3 授業場面で「書く活動」をどう取り入れるか―定番+αの活動プラン
話し合い・討論
話し合いをボードにまとめ,学びのフィールドを創る
社会科教育 2020年6月号
一覧を見る
検索履歴
3 授業場面で「書く活動」をどう取り入れるか―定番+αの活動プラン
見学・観察・調べ学習
「A4版ノート」を活用した書く活動
社会科教育 2020年6月号
一覧を見る