詳細情報
- 特集 時間・空間認識を育てる探究的な学習デザイン
- 視点7 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 中学校
- 公民的分野/私たちと政治
- 中学校社会科だからできる地歴分野との連携を深めた公民学習
- 本文抜粋
- 1 地歴の後に公民を学ぶ理由 中学校社会科は地理、歴史学習を先行し、その後公民学習をする。いわゆるパイ型である。パイ型社会科導入の理論を研究した東京教育大学附属校の教師谷口五男は、「歴史、地理のような学問体系が明確な分野と、混とんとした現実世界を扱う政治経済を組み合わせるために、パイ型を採用した…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)