詳細情報
- 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
- 視点6 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/小学校
- 3・4年/「身近な地域や市の様子」
- 市の様子と人々の暮らしを関連付けて考える
- 本文抜粋
- 問題解決力を鍛えるには、まず追究したくなる資料を教材として提示し、児童が興味や疑問がもつことが重要である。また、単元を見通す学習問題を設定することもポイントとなる。そして、本稿のテーマである「考える社会科」のためには、社会的事象を比較・関連付けながら意味や役割を考えたり、選択や判断する場面での根拠や…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)