詳細情報
- 特集 子どもが主役になる!「話し合い・討論」鉄板ネタ
- 視点10 【授業最前線】生徒が主役になる! 「話し合い・討論」授業プラン 高等学校
- 地理
- 高等学校地理Bにおけるジグソー学習を活用した目的創出型アクティブ・ラーニング―「民族・領土問題」の単元において「北方領土問題」を考える―
- 本文抜粋
- 1ジグソー学習の手順 ジグソー学習の手順は次の通りである。下記の図のように、最初のクロストークグループで、課題(エキスパート設問)をメンバーで分担する。その後、課題(エキスパート設問)ごとに集まったエキスパートグループで課題(エキスパート設問)に取り組み、その回答を、もう一度最初のクロストークグル…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)