詳細情報
  • 特集 子どもが主役になる!「話し合い・討論」鉄板ネタ
  • 視点10 【授業最前線】生徒が主役になる! 「話し合い・討論」授業プラン 高等学校
  • 地理
  • 高等学校地理Bにおけるジグソー学習を活用した目的創出型アクティブ・ラーニング―「民族・領土問題」の単元において「北方領土問題」を考える―
書誌
社会科教育 2018年3月号
著者
久保 哲成
ジャンル
本文抜粋
1ジグソー学習の手順  ジグソー学習の手順は次の通りである。下記の図のように、最初のクロストークグループで、課題(エキスパート設問)をメンバーで分担する。その後、課題(エキスパート設問)ごとに集まったエキスパートグループで課題(エキスパート設問)に取り組み、その回答を、もう一度最初のクロストークグル…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ