詳細情報
特集 学び残しゼロ! 基礎固めワーク&3学期授業プラン
6 学び残しゼロ! 高等学校 分野別 3学期の授業プラン
地理
熱帯アジアの風土―自然と人間との関わり―
書誌
社会科教育
2021年1月号
著者
木村 昌司
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1授業のねらい 本年度の一・二学期は,例年になく系統地理学の分野を駆け足で終えた場合も多かったと想像する。そこで三学期は,これまで学習した自然地理学と人文地理学の分野を有機的に結び付ける授業を展開したいところである…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 学び残しゼロ!「3学期の授業」のポイント
高等学校 「真正の学び」を実現する「獲得型」の学び〜演劇的手法を用いた「主体的・対話的で深い学び」
社会科教育 2021年1月号
2 タイプ別に考える つまずきフォローアップアイデア
(1)社会的事象(社会科)に興味がない子
フォロー的視点ではなく授業の改善視…
社会科教育 2021年1月号
2 タイプ別に考える つまずきフォローアップアイデア
(2)資料の読み取りが難しい子
資料読み取り指導の段階を明確にして,フォローアップ
社会科教育 2021年1月号
2 タイプ別に考える つまずきフォローアップアイデア
(3)振り返り活動が難しい子
深い思考,深い理解を促す「振り返り」の手立て
社会科教育 2021年1月号
6 学び残しゼロ! 高等学校 分野別 3学期の授業プラン
歴史
カードゲームで今の国同士の力関係を考える
社会科教育 2021年1月号
一覧を見る
検索履歴
6 学び残しゼロ! 高等学校 分野別 3学期の授業プラン
地理
熱帯アジアの風土―自然と人間との関わり―
社会科教育 2021年1月号
一覧を見る