詳細情報
特集 わかる・できる!社会科授業のユニバーサルデザイン
視点7 【授業最前線】UD(ユニバーサルデザイン)の視点でつくる社会科授業モデル
中学校
公民的分野〈私たちと経済〉経済入門―コンビニの秘密を探ろう!
書誌
社会科教育
2018年2月号
著者
小林 朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1中学生の近くにコンビニあり 公民的分野の経済学習の入門講座で、中学生に対して行う場合、身近なコンビニエンスストアを取り上げることにしている。コンビニという窓口から日本経済が見えてくるのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4 思考ツールを生かした授業&板書モデル
中学校
地理的分野【世界の様々な地域(南アメリカ州)】経済発展と環境保全を両立…
社会科教育 2023年6月号
4 思考ツールを生かした授業&板書モデル
中学校
地理的分野【日本の諸地域(関東地方)】人口が集中する関東地方が災害によ…
社会科教育 2023年6月号
4 思考ツールを生かした授業&板書モデル
中学校
歴史的分野【近世の日本 江戸幕府の成立と対外関係】なぜ江戸幕府は身分制…
社会科教育 2023年6月号
4 思考ツールを生かした授業&板書モデル
中学校
歴史的分野【近現代の日本と世界】明治政府はどんな国をつくりたかったのだ…
社会科教育 2023年6月号
4 思考ツールを生かした授業&板書モデル
中学校
公民的分野【私たちと経済】持続可能な財政と福祉をクラゲと蝶で考えよう
社会科教育 2023年6月号
一覧を見る
検索履歴
視点7 【授業最前線】UD(ユニバーサルデザイン)の視点でつくる社会科…
中学校
公民的分野〈私たちと経済〉経済入門―コンビニの秘密を探ろう!
社会科教育 2018年2月号
一覧を見る