詳細情報
- 特集 アクティブ・ラーニングで評価はこう変わる
- 視点8 社会科における「思考力・判断力」をどうとらえるか―アクティブな課題設定と評価の工夫
- 【歴史】「状況・内面」を問う課題、ノートで評価
- 本文抜粋
- 1調べ・考える課題に 中学校学習指導要領の歴史分野の目標は「理解させる」の表現が目立つ。例えば、「ア 我が国の歴史上の人物や出来事などについて調べたり考えたりするなどの活動を通して、時代の区分やその移り変わりに気付かせ、歴史を学ぶ意欲を高めるとともに、年代の表し方や時代区分についての基本的な内容を…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)