詳細情報
- 特集 資質・能力を保証するカリキュラム・マネジメント
- 社会科を軸とした「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
- 中学歴史「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
- 古典を歴史地理学的に解剖する
- 本文抜粋
- 1「歴史を学ぶ意義」を現在に見出す取組を進める われわれ社会科教師は、歴史学習を「歴史的事件や歴史事象を通して、当時の社会的背景や社会のようすについて学ぶ」と捉えていないであろうか。このような意識でいると、生徒たちは現在と分離した形で過去の歴史事象を理解し、「そんなことがあったんだ、でもこの学習が将…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)