詳細情報
- 特集 資質・能力を保証するカリキュラム・マネジメント
- 社会科を軸とした「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
- 小学6年「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
- スポーツの分析を通した社会の探究:子どもの常識を疑う文化学習
- 本文抜粋
- 1目標に応じた視点・領域のクロス 社会事象の分析は、様々な要素をクロスして行う。例えば原発の問題である。経済的視点は、原発を含めた各種発電のメリット・デメリット、電源三法交付金、固定資産税による収入、原子炉の定期検査に訪れる流動労働者に係る観光産業や道路や各種公共施設の整備等がある。政治的視点は、日…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)