詳細情報
- 特集 主権者教育―政治と公共を考える授業デザイン
- 「主権者の育成」の視点から考えるアクティブな社会科授業モデル
- 「主権者の育成」の視点から考える【中学校】社会科授業デザイン
- パネルディスカッションにおける主体的な発想をはぐくむ取り組み
- 本文抜粋
- 1一七〇名の模擬国際会議 卒業式を一週間後に控えた午後、体育館に五クラスを集めた模擬国際会議を二時間枠で実施した。これは、大項目(4)「私たちと国際社会の諸課題」の単元での、平和と貧困撲滅に向けた国際社会への取り組みをテーマにした授業の総まとめとして企画したものである。代表生徒のプレゼンテーションに…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)