詳細情報
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • 社会科好きにする! 意欲がアップする授業開き 私の工夫
  • クイズ・小話で授業開き!
  • 中学校編/小学校での学習に挑戦し、見方考え方の成長を見据えた授業開きを―「憲法」をテーマにして―
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
角田 将士
ジャンル
本文抜粋
1求められる授業づくりの方向性 一般的には中学校では、小学校で学んだ内容をより詳しく教えることがめざされることが多いと思われる。しかし、それでは、生徒たちの知的好奇心は喚起されにくいだろうし、何よりも再び社会科を学ぶ意義が実感されにくいであろう。そのため中学校では、小学校での「学びの履歴」を意識した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ

この雑誌の関連書籍