詳細情報
特集 “新視点”で考える社会科イノベーション
新視点で考える“これからの社会的課題”
新視点で考える“宗教”の課題
書誌
社会科教育
2014年8月号
著者
吉永 潤
ジャンル
社会
本文抜粋
高校までミッション系女子私学に通っていたHさんは、昨年度の私の指導生の一人。聞けば、中高の頃かなり内容の濃い宗教学習を体験し、自身の生き方に大きな影響を受けたとのこと。公立学校の授業が宗教に対して腰が引けている現状に強い問題関心を持ち、宗教教育を卒論テーマに選んだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
二十世紀的国民国家構成員教育からの脱却
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
目標論に基づく社会研究教育論―「領域(縄張り)論」の払拭―
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
社会的見方・考え方の育成を目指して
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
社会科を貫く視点からの育成すべき資質・能力
社会科教育 2014年8月号
“社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか
未来予測力なき社会科教師が課題
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
新視点で考える“これからの社会的課題”
新視点で考える“宗教”の課題
社会科教育 2014年8月号
“新しい学力”をつくる総合の改革点
体験的な活動の充実と改革への提言
総合的学習を創る 2006年1月号
1年
比例と反比例(どう読むの,どうしてわかるの?/雷はどのくらいの近さかな?)
数学教育 2023年9月号
学年別9月教材こう授業する
6年・分数のかけ算
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2007年9月号
「知・徳・体」育成に向けての提案
「体」を中心に「知・徳」をしっかり育てたい
授業研究21 2005年12月号
一覧を見る