詳細情報
特集 授業に“リズムと変化”スパイス教材44
“リズムと変化”のある授業ダイナミズムはこうつくる! 社会科名人の授業エキスを解剖する
河田孝文から抽出した授業のエキスとは
書誌
社会科教育
2014年6月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 参観後の学級新聞への寄稿から 「開国は良かったのか、悪かったのか、白熱の討論をもう少し見ていたかったです。」二〇一一年十月一一日、朝から放課後まで河田学級を参観した後、下関市立桜山小学校六年二組の子どもたちに送った学級新聞の一節。以後、毎年、河田学級を訪問するたびに驚かされること満載。一端を紹介…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
思考プロセスとしての展開(リズム)意外性のある問い(変化)
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
授業のリズムと変化―「間」
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
提示する資料を変化させ作業指示でリズムを作る
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
小刻みな指名で、リズムを身に付ける
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
子どもが驚き・発見・納得する授業
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
“リズムと変化”のある授業ダイナミズムはこうつくる! 社会科名人の授業エキスを解剖する
河田孝文から抽出した授業のエキスとは
社会科教育 2014年6月号
この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
〔SG〕教材図書販売店の充実度にびっくり
シンガポールの小学校教材の内容は高…
教室ツーウェイ 2014年8月号
子どもに語る世界史のネタ:勝手にアトランダム〉日本の歴史につながる世界史の超有名モノ・コト・ヒト18
日本の歴史につながる?“ガリレオ裁判”の話
社会科教育 2012年10月号
昭和26年代の「学習指導要領」と問題解決学習論の功罪
昭和26年版「はいまわる経験主義」から昭和33年版「つめこみ主義」へ
現代教育科学 2006年1月号
一覧を見る