詳細情報
特集 単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
小学6年/第二次大戦から戦後へ→決め発問&面白ネタ一覧
書誌
社会科教育
2014年4月号
著者
上田 和浩
ジャンル
社会
本文抜粋
一 外せない視点 第二次大戦から戦後への単元を扱うには次の視点が外せない。 「どこの場面」で「どのような位置にある人」なら「戦争を止められたのか」という検証である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問に対する応答予想力―UPのヒケツは“ここ”
教材研究と子ども理解の深さが…
社会科教育 2014年4月号
発問に対する応答予想力―UPのヒケツは“ここ”
発問は生徒がつくる
社会科教育 2014年4月号
発問に対する応答予想力―UPのヒケツは“ここ”
子どものとらえが予想の精度を高める
社会科教育 2014年4月号
社会科発問をめぐるクイズ
質問と発問の違いはどこ?
社会科教育 2014年4月号
社会科発問をめぐるクイズ
発問にはどんな仕分け・区分けがあるの?
社会科教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
小学6年/第二次大戦から戦後へ→決め発問&面白ネタ一覧
社会科教育 2014年4月号
歴史のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
「近世」シラバス
社会科教育 2006年5月号
算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
問いを出す子どもを育てる―先生も子どもも楽しい授業をめざして―
授業研究21 2000年7月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】ICT教材を補う創作(手作り)教材の役割
お金の指導を通して
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
保護者の悩みに寄り添う教育相談 4
まわりの保護者や地域の方に子どもの障害のことを話したほうがいいのでしょうか。
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
一覧を見る