詳細情報
特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
社会の動きが見えてくる?“この問題”をこう図解!
“憲法”の問題をこう図解する
書誌
社会科教育
2013年9月号
著者
井上 昌善
ジャンル
社会
本文抜粋
一 生徒たちの「憲法」についてのイメージ 歴史的分野の大正時代の護憲運動の授業を行った時に、勤務校の生徒に対して、「憲法をまもることはどういうことか」と問いかけたところ、次のような意見があった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教材研究と授業の関係”を図解する
授業づくりはまず「なぜそれを教えるのか」の検討から
社会科教育 2013年9月号
“教材研究と授業の関係”を図解する
「教材研究」=教師の「わかり方」
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
学校は誰のもの=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
給食の食材はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
水はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
社会の動きが見えてくる?“この問題”をこう図解!
“憲法”の問題をこう図解する
社会科教育 2013年9月号
中学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
3年「故郷」(光村図書三年)
心情の変化に着目した、主体的・対話的で深い学びを実現する授業展開
国語教育 2018年8月号
一覧を見る