詳細情報
特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
身近な社会事象=図解で早わかり!
その服どこ製?=こう図解する
書誌
社会科教育
2013年9月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会
本文抜粋
「服」をテーマに、ウェッブを拡げたのが図1である。服を形態・種類、役割、製造、歴史などのキーワードでイメージを抽出した図である。 現在、アパレル(apparel=衣服)業界をリードしているのは、最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を短いサイクルで大量生産・販売するファスト・ファッションであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教材研究と授業の関係”を図解する
授業づくりはまず「なぜそれを教えるのか」の検討から
社会科教育 2013年9月号
“教材研究と授業の関係”を図解する
「教材研究」=教師の「わかり方」
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
学校は誰のもの=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
給食の食材はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
水はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
身近な社会事象=図解で早わかり!
その服どこ製?=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
“愛国心”をどこでどう取り上げるか―近現代史の教材解釈と授業―
太平洋戦争
社会科教育 2007年9月号
写真で解説/授業が盛り上がる“小ワザ・大ワザ”
座席の工夫
道徳教育 2015年4月号
1 数学的活動を10倍楽しくする教材アイデア
数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動
「図形」の教材アイデア
数学教育 2018年1月号
向山型算数の原理原則と応用 15
教材分析のステップ表による授業作り
向山型算数教え方教室 2000年12月号
一覧を見る