詳細情報
特集 〈知識と理解〉が直結!新テスト問題100選
知識→←理解の学習サイクルをつくる
「知識の構造図化」とテスト問題づくり
書誌
社会科教育
2013年3月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
「知識の構造図化」とテスト問題づくり 一 「知識の構造図」から見えてきたテスト問題作成の課題 いかなる授業も設定された「目標」は「なにを」(内容)と「いかに」(方法)を一体化させることによって実現される。これは授業の原則である。にもかかわらず、学校現場におけるこれまでの社会科授業研究は、教材の開発や…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会を理解するために―土台知識・普遍知識とは―と聞かれたら
社会科学習において土台や普遍はあり得ない
社会科教育 2013年3月号
社会を理解するために―土台知識・普遍知識とは―と聞かれたら
「表現」で試される「真正の知識」
社会科教育 2013年3月号
社会を理解するために―土台知識・普遍知識とは―と聞かれたら
「知識・理解」or「知識、理解」
社会科教育 2013年3月号
これ知ってれば、社会を理解していることになる!?●目安・チェックポイントはどこか
空間認識・地理感覚の基礎基本とは
社会科教育 2013年3月号
これ知ってれば、社会を理解していることになる!?●目安・チェックポイントはどこか
時間認識・歴史感覚の基礎基本とは
社会科教育 2013年3月号
一覧を見る
検索履歴
知識→←理解の学習サイクルをつくる
「知識の構造図化」とテスト問題づくり
社会科教育 2013年3月号
ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 4
授業力&学級経営力 2024年7月号
<シンポジュウム>社会科の指導内容=知識の構造図はこうだ! 一目でわかる縦と横の関係
【意見を読んで】確認された「知識の構造図」意義
社会科教育 2012年4月号
“このデータ”を解体新書 9
東日本大震災避難者数の推移が示唆するもの
社会科教育 2014年12月号
新!子どもがつづる
解放教育 2007年4月号
一覧を見る