詳細情報
ミニ特集 向山型国語Aランク論文授業例
高校:主題をとらえる楽しいミニ評論文
クライマックス検討や主題文作り
書誌
向山型国語教え方教室
2013年10月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題にどう迫るか 「主題」検討は、単元の締めくくりとなるところである。どのように考え、組織していくか。教材として扱う文章について、私は次のように考えている…
対象
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 保護者も巻き込む知的な授業参観
高校生教材:出前授業は向山型の基礎基本で
向山型国語教え方教室 2013年6月号
1,2月教材を用いた、集団思考を促す授業案
高校/今までの学びを活かして発表する 『万葉集・古今集・新古今集』を同一「歌材」で比較する
向山型国語教え方教室 2012年2月号
学年別・生徒の疑問を引き出す「わきお」発問の効果[7・8月]
高校/『カンガルー日和』は題名や表現に着目させる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
高校
知覚語、対比・類比、できごと
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
高校
「故郷」〜翻訳小説は複数の訳にあたって確認せよ〜
向山型国語教え方教室 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
高校:主題をとらえる楽しいミニ評論文
クライマックス検討や主題文作り
向山型国語教え方教室 2013年10月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
観光スポットだけを重点的に―鍵はやっぱり発問の適正化
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 41
小学校・古典の指導法(その5)
良寛の和歌「わからなくても感じられる」指導
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 24
授業のまずさを子どもが教えている
向山型算数教え方教室 2007年3月号
学校の中心で実感した子どもの変容
『全校』だからできた「相乗効果」と「波及効果」
向山型算数教え方教室 2007年1月号
一覧を見る