詳細情報
ミニ特集 向山型国語Aランク論文授業例
高校:主題をとらえる楽しいミニ評論文
クライマックス検討や主題文作り
書誌
向山型国語教え方教室
2013年10月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題にどう迫るか 「主題」検討は、単元の締めくくりとなるところである。どのように考え、組織していくか。教材として扱う文章について、私は次のように考えている…
対象
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 保護者も巻き込む知的な授業参観
高校生教材:出前授業は向山型の基礎基本で
向山型国語教え方教室 2013年6月号
1,2月教材を用いた、集団思考を促す授業案
高校/今までの学びを活かして発表する 『万葉集・古今集・新古今集』を同一「歌材」で比較する
向山型国語教え方教室 2012年2月号
学年別・生徒の疑問を引き出す「わきお」発問の効果[7・8月]
高校/『カンガルー日和』は題名や表現に着目させる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
高校
知覚語、対比・類比、できごと
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
高校
「故郷」〜翻訳小説は複数の訳にあたって確認せよ〜
向山型国語教え方教室 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
高校:主題をとらえる楽しいミニ評論文
クライマックス検討や主題文作り
向山型国語教え方教室 2013年10月号
【資料】教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(審議経過報告)
解放教育 2011年4月号
特集 多文化共生教育の今◇子どもたちの学習権保障をめざす
「カンボジアこどもの家」とのかかわりを学習に生かして
解放教育 2003年10月号
子どもが言うことをきかない
言うことをきかない子どもから学べるか
教室ツーウェイ 2007年2月号
事例3 小学校
≪送り手≫支援と育ちのストーリーを中学校へ
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
一覧を見る