詳細情報
特集 “教科書の変化”に対応!指導の変換点39
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
調べ学習の方法と指導の変換点
書誌
社会科教育
2012年4月号
著者
山中 賢司
ジャンル
社会
本文抜粋
調べ学習の陥りがちなところ @調べて出てきた単語や短い文を出し合って、出し合ったことで、学習の流れが終わっていることが多くないか。 Aインターネットを活用して、児童が自ら調べているといっても、大きな概念の単語が検索の指示語となり、すごく多くの情報の中に自分がいて、自分は今具体的に何を調べているのか分…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
学習資料集として活用する
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
教科書を使って読み取り方を教える
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
導入時に教科書資料から「なぜ疑問」
社会科教育 2012年4月号
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
重要なキーワードと指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
習得させたい知識の確定と指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
調べ学習の方法と指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る