詳細情報
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第9回)
歴史的建造物の見方を一工夫することで、地域に残る意味や価値に迫る
書誌
社会科教育
2011年12月号
著者
鵜野 伊久磨
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史的建造物のひみつを探る、「4つの目」 地域の昔を今に伝える歴史的建造物。見学を行う前に何を見てくるのか、以下の4つの視点をもつことで、その建造物がもつ意味や価値に迫ることができると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 36
世界遺産から産業革命のはじまりを実感する
社会科教育 2014年3月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 35
水質浄化のはたらきが見直される内湖
社会科教育 2014年2月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 34
景観を復元し、地域の特色をリアルにとらえる
宿場町・桑の都、八王子市
社会科教育 2014年1月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 33
フィールドワーク・地域巡検のポイント
社会科教育 2013年12月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 32
「一休さん」関連の写真から室町時代の人々の暮らしに迫る!
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 9
歴史的建造物の見方を一工夫することで、地域に残る意味や価値に迫る
社会科教育 2011年12月号
対応する教材・資料編=3学期単元で使えるサイトと活用のポイント
6年
楽しい理科授業 2004年1月号
3 若手教師に薦めたい!私のオススメ書籍ベスト3
良き学び手としての教師を目指して
社会科教育 2023年10月号
何を“教え”何を“考えさせる”か―単元の実例紹介
3年:「豆電球に明かりがつくとき」何を“教え”何を“考えさせるか”
楽しい理科授業 2010年1月号
この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
陸上運動
幅跳び(折り返しグリコじゃんけん)
楽しい体育の授業 2021年5月号
一覧を見る