詳細情報
特集 新要録・評価観点に立つ“テスト問題”開発
テスト問題を授業にどう生かすか
社会科の面白さと本質を再確認できる授業アイデアの創出
書誌
社会科教育
2010年12月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科テスト問題と教科の本質 テストは、社会科の授業や学習の結果を測定するためだけの存在。このように考える先生は、本当にかなりの少数派となった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国学テに社会科も参入しよう
「暗記」社会科のイメージを払拭するために!
社会科教育 2010年12月号
全国学テに社会科も参入しよう
学テで「総合的学力」を育てる
社会科教育 2010年12月号
全国学テに社会科も参入しよう
授業改善、評価改善の刑期として
社会科教育 2010年12月号
全国学テ「国語」「算数」から類推する社会科良問の条件
三つの条件(問題解決的な授業のイメージ、実社会・実生活への活用、的確な解答類型)が良問の決め手!
社会科教育 2010年12月号
全国学テ「国語」「算数」から類推する社会科良問の条件
複数資料の比較による仮説検証問題
社会科教育 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
テスト問題を授業にどう生かすか
社会科の面白さと本質を再確認できる授業アイデアの創出
社会科教育 2010年12月号
ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
外部専門家の助言は「指導のヒント」と考え,できることから始めよう
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
総合らしい取り組みの夏休み宿題―テーマ例と指導のポイント
中学の夏休み宿題
総合的学習を創る 2003年8月号
保健室から1ページ
ゴムぱっちんストレス解消法! 仲間はずれを作らせないために
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
実践事例
低学年
〈足うちとび〉楽しみながら逆さ感覚と腕支持感覚を鍛える
楽しい体育の授業 2007年7月号
一覧を見る