詳細情報
特集 教材資料“ナゾ解き型”に変換!発問100選
新教科書に掲載される「新出教材の資料」紹介
日本文教出版(東京版)発=「新出教材の資料」紹介 『小学生の社会』
書誌
社会科教育
2010年10月号
著者
柳原 和弘
ジャンル
社会
本文抜粋
●どなたにでも使いやすい教科書 平成二〇年三月に改訂された学習指導要領をもとに、新版『小学生の社会』を編集した。 「どなたにでも使いやすい教科書」をコンセプトとし、わかりやすい流れ、厳選して掲載した写真、意図をもたせた図版、それらを使われる先生方にとらえやすいような構成を心がけた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
地球温暖化問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
エネルギー問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
基軸通貨問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
恐竜絶滅のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
卑弥呼の国をめぐるナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書に掲載される「新出教材の資料」紹介
日本文教出版(東京版)発=「新出教材の資料」紹介 『小学生の社会』
社会科教育 2010年10月号
論説/道徳授業におけるアクティブ・ラーニングとは何か
道徳科の特質を踏まえたアクティブ・ラーニング(主体的・協働的な学習)を道徳科の目標やその時間のねらいの実現…
道徳教育 2016年5月号
小特集 07年度=理科シラバスづくり・私のポイント
今ある学校の教育資源を活用したシラバスづくりのポイント
楽しい理科授業 2006年12月号
今月のメッセージ
物語のちからと出会う、自分の物語と出会う、他者の物語と出会う
生活指導 2010年11月号
算数・数学のつまずき―ここが問題だ
つまずく子には同じパターンの繰り返しが大事である
心を育てる学級経営 2004年5月号
一覧を見る