詳細情報
特集 教材資料“ナゾ解き型”に変換!発問100選
〈誌上演習問題〉この資料=読解力を高めるナゾ解き型発問とは
長篠の戦い=読解力を高めるナゾ解き型発問例
書誌
社会科教育
2010年10月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書の発問 教育出版6年上の教科書には、「当時、最強といわれた武田軍の騎馬隊に対し、織田軍は、鉄砲を使った新しい戦法で戦いました」と記述され、「長篠合戦図屏風」がカラー見開きで掲載されている。そして、主な発問が「4人の武将はどこにいるのか」「さくは何のためにあるのか」「鉄砲はどうやって手にいれたの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
地球温暖化問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
エネルギー問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
基軸通貨問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
恐竜絶滅のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
卑弥呼の国をめぐるナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
〈誌上演習問題〉この資料=読解力を高めるナゾ解き型発問とは
長篠の戦い=読解力を高めるナゾ解き型発問例
社会科教育 2010年10月号
書きたくてたまらない!子どもの本音を引き出す作文・日記指導
小学校高学年
授業力&学級経営力 2020年6月号
編集後記
楽しい理科授業 2006年8月号
一覧を見る