詳細情報
編集後記
書誌
社会科教育
2009年11月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
◯…新指導要領の特色を一口でいえば、「方法知から内容知」への転換だといわれます。 特に地理的分野に関しては、平成10年度版では、「限られた事例を丁寧に学習することで、学習の仕方を学ばせる」という、かなり思い切った転換がなされたわけですが、結果的には、「◯◯も知らない」という形の批判になった―というこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
社会科教育 2015年4月号
編集後記
社会科教育 2015年3月号
編集後記
社会科教育 2015年2月号
編集後記
社会科教育 2015年1月号
編集後記
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
社会科教育 2009年11月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
子どもは天使でも悪魔でもない
心を育てる学級経営 2005年7月号
教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
こうして教育基本法は生まれた
解放教育 2006年8月号
特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 9
日立市教育研究会特別活動研究部
特別活動研究 2005年1月号
一覧を見る