詳細情報
特集 新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
新社会科の学習技能と“学習の手引き”作り方・使い方
基本用語が身につく
書誌
社会科教育
2009年1月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の基本用語や学習方法が身につくように、テキストを作成し、実践した。テキストがあることで、学習の見通しを持たせることができる。 新学習指導要領社会科解説書の中の三・四年の内容に「県内の特色ある地域の人々の生活」について書かれている。県内の特色ある地域として…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科と掲示環境作りのヒント
三枚の地図
社会科教育 2009年1月号
新社会科と掲示環境作りのヒント
良さを認め合う掲示の工夫
社会科教育 2009年1月号
新社会科と掲示環境作りのヒント
一年間を見通した掲示環境作り
社会科教育 2009年1月号
新社会科で“学習の手引き”―どこを変えるか
習得・活用・探究
社会科教育 2009年1月号
新社会科で“学習の手引き”―どこを変えるか
言語活動の充実
社会科教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
新社会科の学習技能と“学習の手引き”作り方・使い方
基本用語が身につく
社会科教育 2009年1月号
「言葉遣い」の指導―読む活動で・実践
相手に共感しながら話す指導
国語教育 2007年5月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】みんなで磨こう! そのワザを!
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る