詳細情報
特集 社会科改定の方向と移行研究の焦点
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
縄文時代
書誌
社会科教育
2008年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 今も縄文時代の学習をしている 今の学習指導要領では、弥生時代から学習することになっている。しかし、教育出版六年上のはじめを見ていただくとわかるように、縄文時代の吉野ヶ里と三内丸山遺跡のきれいな絵図を見開きで二ページずつ入れている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
新用語が新社会科を作る
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
都道府県
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
都道府県
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
世界の主な国々
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
世界の主な国々
社会科教育 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
縄文時代
社会科教育 2008年2月号
新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3
現代的な課題・焦点化・インターネット調べ学習
社会科教育 2002年4月号
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
「黄金の三日間」その前後も慎重に
教室の障害児 2005年4月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(書く活動)
深く考え,話し合うことに直結させる書く活動の工夫
道徳教育 2018年10月号
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「ライブ感」を生み出す
話し合う内容を焦点化するイメージ図を示す
数学教育 2022年8月号
一覧を見る