詳細情報
特集 “言葉と体験”つなぐ授業力:UP作戦37
子どもはなぜ「体験と見学」が好きか―学習活動の調査レポートから―
書誌
社会科教育
2008年1月号
著者
山下 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
本校では、『「子ども力」を高める』というテーマで研究を進めている。 研究内容については、紙面の都合もあり、ここでは詳しく説明することはできないが、その研究の中では「◯◯科好き」という視点から指導法を見直すことを一つの柱にしている。そのためには、まず子どもの、教科が「好きな様相」を発達段階を加味しなが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、「言葉と体験」が強調される背景―と聞かれたら
本物体験が感性ある言葉を創る
社会科教育 2008年1月号
“言葉と体験の関係”を読み解くカギ
雄弁で政治を体得する
社会科教育 2008年1月号
“言葉と体験の関係”を読み解くカギ
言葉のルールと体験としての象徴事例
社会科教育 2008年1月号
“言葉と体験の関係”を読み解くカギ
随伴性形成行動とルール支配行動―行動分析学の立場からみた言葉と体験―
社会科教育 2008年1月号
“言葉と体験の関係”を読み解くカギ
自由間接話法による体験の言語化―インゲ・ショル『白バラ』を例に―
社会科教育 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “言葉と体験”つなぐ授業力:UP作戦37
子どもはなぜ「体験と見学」が好きか―学習活動の調査レポートから―
社会科教育 2008年1月号
学年別・今月のおすすめ指導
大切な人に気持ちを伝える手紙の授業紹介
(1年生)書いて楽しい! もらってうれしい!
女教師ツーウェイ 2013年11月号
教育課程の見直しに参加して―中教審委員の一人として 10
教育課程部会の審議内容を左右するもの
現代教育科学 2007年1月号
「体験活動」は知識学習をどう補うか
体験活動が子どもの心をみがき、人としての生き方を獲得させる
授業研究21 2000年6月号
算数が好きになる問題
小学3年/わり算でおたからゲット!
楽しい算数の授業 2005年5月号
一覧を見る