詳細情報
特集 “言葉と体験”つなぐ授業力:UP作戦37
“言葉と体験の関係”を読み解くカギ
随伴性形成行動とルール支配行動―行動分析学の立場からみた言葉と体験―
書誌
社会科教育
2008年1月号
著者
杉山 尚子
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、行動分析学とよばれる心理学の立場から、言葉と体験の関係を読み解く鍵を提供したい。 行動分析学とはなにか 行動分析学は、B・F・スキナー(1904―1990)が創始した心理学の一体系であり、文字通り行動を分析する、すなわち、ヒトを含む動物がなぜその行動をするのか、行動の原因を明らかにする科学…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、「言葉と体験」が強調される背景―と聞かれたら
本物体験が感性ある言葉を創る
社会科教育 2008年1月号
“言葉と体験の関係”を読み解くカギ
雄弁で政治を体得する
社会科教育 2008年1月号
“言葉と体験の関係”を読み解くカギ
言葉のルールと体験としての象徴事例
社会科教育 2008年1月号
“言葉と体験の関係”を読み解くカギ
自由間接話法による体験の言語化―インゲ・ショル『白バラ』を例に―
社会科教育 2008年1月号
“言葉と体験の関係”―どう考えられているか
国語
社会科教育 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
“言葉と体験の関係”を読み解くカギ
随伴性形成行動とルール支配行動―行動分析学の立場からみた言葉と体験―
社会科教育 2008年1月号
特集 もっと生活つづり方を
「魚の解ぼう」ができるまで―理科からつづり方へのアプローチ
解放教育 2010年7月号
4 言語文化に触れて感性や情緒を育む―授業改革の重点
物語の構成と描写の学習
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
子どもの実像
好きなおやつは甘くて軽いもの
教室ツーウェイ 2004年8月号
[グラビア]道徳授業・私の3種の神器
魔法のイス
道徳教育 2023年4月号
一覧を見る