詳細情報
特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
“今日的課題”―知識活用型で教材開発する
知識活用型“メディアリテラシー”の教材開発
書誌
社会科教育
2007年11月号
著者
小山 茂喜
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会とメディアリテラシー 社会科の学習では、さまざまな資料を、教師の立場からすると活用しながら、子どもの立場からすると読み取りながら、問題とされている社会事象を解釈している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今どんな学力観への転換が迫られているのか
文脈読解力(文脈知)の育成
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
「組み換え能力」の洗練化とツールとなる生きた概念の獲得
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
民主主義を視点に社会的事象を批判的に理解できる力
社会科教育 2007年11月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何が問題かを発見する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
“今日的課題”―知識活用型で教材開発する
知識活用型“メディアリテラシー”の教材開発
社会科教育 2007年11月号
提言・これからの時代に求められる国語力
国語科メディア表現能力の育成
国語教育 2004年2月号
特集 学級という居場所を グローバル化時代の育ち合い
「先生、わたしな、つらいことあるんじゃ」
解放教育 2004年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 19
テープ図の授業への無知
向山型算数教え方教室 2001年6月号
一覧を見る