詳細情報
特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何を調べればよいか」授業力―診断と改善策
書誌
社会科教育
2007年11月号
著者
三洲 龍太
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 昨年、久しぶりに有田和正氏の授業「自動車をつくる工業」を参観した。深い教材研究を基にした楽しい授業だった。この授業で、有田氏は次のような発問をした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今どんな学力観への転換が迫られているのか
文脈読解力(文脈知)の育成
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
「組み換え能力」の洗練化とツールとなる生きた概念の獲得
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
民主主義を視点に社会的事象を批判的に理解できる力
社会科教育 2007年11月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何が問題かを発見する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何を調べればよいか」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
教科書の“問い”→賛否白熱の討論テーマづくりヒント
中学歴史・賛否白熱の討論テーマづくりヒント
社会科教育 2014年12月号
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業最新ネタ 10
【歴史】世界史を背景に日本の歴史を考える
古代の鉄と大航海時代の銀から
社会科教育 2019年1月号
視点4 主体的・対話的で深い学びを意図した単元構成の工夫 レベルアッププラン
単元学習の段階と学習の進展―まとまりとつながり―
社会科教育 2017年2月号
対応システム
被害者の子どもへの即座の行動
子どもを早く安心させること 親も早く安心させること
教室ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る