詳細情報
特集 “歴史学習・歴史認識”の新しい授業例32
“歴史学習・歴史認識”をめぐる最新情報を総括する
世界史と日本史のインターフェイス
書誌
社会科教育
2007年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新聞報道はどこまで事実か? インターフェイスを辞書で引いてみると、「二つ以上の構成要素で、共用される部分が共通事項のこと」とある。また、「異なる種類のものを結びつけ、調和させること」という意味もある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
敬遠された「世界史」必修と改革への提言
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
「日本史」こそ必修をどう思う?
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
自虐史観論と侵略史観論をめぐって
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
中韓の歴史認識と教科書カード
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
“つくる会”の教科書を授業で使って
社会科教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
“歴史学習・歴史認識”をめぐる最新情報を総括する
世界史と日本史のインターフェイス
社会科教育 2007年3月号
私が薦める“総合でプロジェクト学習”の企画構想はこれだ!
内容を厳しく吟味した上で「研究班」を設定する
総合的学習を創る 2003年1月号
特集 平均90点を達成するのに必要な「もう一歩の詰め」
「もう一歩の詰め」は,自分の「不要な言葉を削る」こと!
向山型算数教え方教室 2001年1月号
保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
学級生活
(4)持ち物や道具を大切にしている
授業力&学級経営力 2018年7月号
提言
玉置流・授業開き成功の秘訣
数学教育 2017年4月号
一覧を見る