詳細情報
特集 “歴史学習・歴史認識”の新しい授業例32
“歴史学習・歴史認識“の流れと論点を総括する
神話伝承と科学的歴史認識の問題
書誌
社会科教育
2007年3月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 神話の教材としての価値・問題 神話とは何かについて、まず確認したい。一般的には、ある民族や部族等の集団に関わる事物の起源や意義を伝承的・象徴的に述べた物語、であるとされ、その多くは現代にまで伝承され、文化遺産とされている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
敬遠された「世界史」必修と改革への提言
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
「日本史」こそ必修をどう思う?
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
自虐史観論と侵略史観論をめぐって
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
中韓の歴史認識と教科書カード
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
“つくる会”の教科書を授業で使って
社会科教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
“歴史学習・歴史認識“の流れと論点を総括する
神話伝承と科学的歴史認識の問題
社会科教育 2007年3月号
初めての〇〇学年担任―ここがキーポイント!
初めての中学校担任―ここがキーポイント!
道徳教育 2013年5月号
ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
授業にのせる「受け」
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る