詳細情報
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
中学歴史/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
古代までの日本
書誌
社会科教育
2006年4月号
著者
瀬戸 勝
ジャンル
社会
本文抜粋
「古代までの日本」の前半部における補助発問を示す。 1 アウストラロピテクスの絵を示し、 「これはサルですか。人間ですか。」 2 四大文明を学習した後で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
確かな事実認識を土台に考えさせる
社会科教育 2006年4月号
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
解決力を高める
社会科教育 2006年4月号
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
単元を貫く“大黒柱となる基本発問”の見つけ方
社会科教育 2006年4月号
中学地理/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
世界の地域構成がわかる
社会科教育 2006年4月号
中学地理/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
地域の規模に応じた調査
社会科教育 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学歴史/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
古代までの日本
社会科教育 2006年4月号
重点課題(5)「総合的学習の見直し」授業をこう変える
総合的な学習で学力向上プロジェクトに取り組もう!
現代教育科学 2006年4月号
“学力づくり”から見た学校生活の見直し点
“年間計画”のムダ・ムリ発見と改善策
学校マネジメント 2005年5月号
プロが勧める授業力をつける追試レシピ
すぐれた授業をそっくりそのまま追試することが、授業力向上につながる
向山型国語教え方教室 2006年4月号
一覧を見る