詳細情報
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
中学歴史/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
古代までの日本
書誌
社会科教育
2006年4月号
著者
瀬戸 勝
ジャンル
社会
本文抜粋
「古代までの日本」の前半部における補助発問を示す。 1 アウストラロピテクスの絵を示し、 「これはサルですか。人間ですか。」 2 四大文明を学習した後で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
確かな事実認識を土台に考えさせる
社会科教育 2006年4月号
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
解決力を高める
社会科教育 2006年4月号
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
単元を貫く“大黒柱となる基本発問”の見つけ方
社会科教育 2006年4月号
中学地理/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
世界の地域構成がわかる
社会科教育 2006年4月号
中学地理/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
地域の規模に応じた調査
社会科教育 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学歴史/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
古代までの日本
社会科教育 2006年4月号
診断の視点〔2〕子どもと教師の関係はどうか
優れた中学教師の五つの特性に学ぶ
心を育てる学級経営 2008年10月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 7
形式的な子どものつなげ方を排す
心を育てる学級経営 2007年10月号
討論の必然性を体験させる“発問&ネタ”のヒント
“討論のやり方”を体験させる発問&ネタ
社会科教育 2003年12月号
四天王のエンタメ授業術 12
今月のお題:「最後の授業はこれだ!」 さて,こう言わせる授業納めの鉄板ネタは?
【金大竜先生の回答】付加価値をつけ…
授業力&学級経営力 2021年3月号
一覧を見る