詳細情報
特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
地域への愛着心が子供に芽生えた時
専門家の脚色英雄話
・・・・・・
椿原 正和
4Cが意識された時に
・・・・・・
關 浩和
人々と自分とのつながりを感じる
・・・・・・
島田 学
書誌
社会科教育
2005年3月号
著者
椿原 正和
/
關 浩和
/
島田 学
ジャンル
社会
本文抜粋
「ここに大畑城というお城がありました。」と郷土史の専門家が言った。 子どもたちが毎日登校している道沿いである。子どもたちからは、驚きの声が上がった。大畑城とは山城である。その山城に関する説話が次々と語…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
IT情報を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
人的ネットを参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
表現活動を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
町づくり学習を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
農業学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
地域への愛着心が子供に芽生えた時
専門家の脚色英雄話
社会科教育 2005年3月号
評価規準を明確にした算数・数学科の授業づくり
小学校
「評価基準」を作り授業する
授業研究21 2003年2月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
技術/導入は学習と実体験の懸け橋
道徳教育 2002年12月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 9
「ワクワクドキドキ」がいっぱい―阿蘇学夏休みイベント
総合的学習を創る 2002年12月号
家庭と連携したICT利活用例
(2) 特別支援学校高等部 連絡ツールとしての利活用
普段使いのデジタル連絡帳
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
一覧を見る