詳細情報
小特集 脳科学に学ぶ“効果的な記憶術”の指導
脳科学の知見から学んだ勉強法こそ教えよ
書誌
社会科教育
2005年1月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
社会
本文抜粋
「人の脳の神経細胞は再生しない」というのが、これまでの常識であった。 ところが、一九九九年。「海馬で人の神経細胞が再生されている」という発見から常識が一変した…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 脳科学に学ぶ“効果的な記憶術”の指導
記憶の仕組みと性質を活用して関連づける
社会科教育 2005年1月号
小特集 脳科学に学ぶ“効果的な記憶術”の指導
脳と記憶のメカニズムを知れば、勉強が楽しくなる
社会科教育 2005年1月号
コピーしてすぐ使える=どの子も覚える面白クイズ&ワーク
県庁所在地名を覚える面白クイズ&ワーク
社会科教育 2010年6月号
いつでもどこでも“基本の表現活動”スキル&実物例
表・グラフづくり
社会科教育 2001年3月号
小特集 国土交通省発!「国土形成計画」授業活用のススメ
国土の将来ビジョンを若い世代に伝えたい
社会科教育 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 脳科学に学ぶ“効果的な記憶術”の指導
脳科学の知見から学んだ勉強法こそ教えよ
社会科教育 2005年1月号
“総合の新学力”を位置付けたカリキュラムづくりのヒント
“プレゼン力”が育つ場と機会と指導のヒント
総合的学習を創る 2003年2月号
小学校学習用語と指導のポイント
5年
第三次産業
社会科教育 2001年11月号
好奇心をくすぐる夏休み生活のネタ
一学期にやりのこしたものをやってみる
四月、自分自身とした約束は何でしたか?!
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
一覧を見る