詳細情報
特集 授業がグーンと上手くなる“7つの習慣”
仕事もオフも“この習慣”が人生に効く
思考習慣―どんな方法がベストか
書誌
社会科教育
2004年8月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
社会
本文抜粋
「すべて世はことも無し」という心境では、思考する気にはならない。全て安定し、変化が無く、まとまっている状態については、思考するための問題・動機が無い。常に楽しくにこにこ暮せるなら、「思考」というほどの緊張した機能は不必要である。呼吸はしなければ死んでしまうが、思考はしなくても生きられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の自慢!は“この習慣”
身に付けたい・身に付かない習慣
社会科教育 2004年8月号
私の自慢!は“この習慣”
私のポートフォリオ
社会科教育 2004年8月号
私の自慢!は“この習慣”
ウェビングによって、学習課題を組織化する
社会科教育 2004年8月号
仕事もオフも“この習慣”が人生に効く
時間習慣―どんな方法がベストか
社会科教育 2004年8月号
仕事もオフも“この習慣”が人生に効く
情報の収集・活用習慣―どんな方法がベストか
社会科教育 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
仕事もオフも“この習慣”が人生に効く
思考習慣―どんな方法がベストか
社会科教育 2004年8月号
“教科の学力”と“総合の学力”をインターフェイスする
音楽と総合のインターフェイス
総合的学習を創る 2006年12月号
大人の発達障害?“困った同僚&保護者”への対応策
法的措置に訴えることも必要である
授業力&学級統率力 2012年8月号
一覧を見る