詳細情報
特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
問題発見の技能
書誌
社会科教育
2002年10月号
著者
久保田 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 社会科学習をしていく上で、大切なことの一つは、如何に問題を発見し、意欲的な追究活動をスタートすることができるかである。 では、問題発見をするのは、一体どのような場面であろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
「モノ」を集めさせよう
社会科教育 2002年10月号
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
ねらいを明らかにして予習・復習を課す
社会科教育 2002年10月号
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
地図博士になろう!
社会科教育 2002年10月号
ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
教科書の読み方―押さえる基本型はこれだ
社会科教育 2002年10月号
ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
ノートの使い方―押さえる基本型はこれだ
社会科教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
問題発見の技能
社会科教育 2002年10月号
特集 数学ノートの記録・整理
生徒の思考力を高める数学ノート
数学教育 2000年8月号
算数が好きになる問題
小学2年/三角形と四角形は,いくつ?
楽しい算数の授業 2003年2月号
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
話し合い
Q25 話し合いの形態や話し合いの介入の仕方を教えてください
道徳教育 2017年3月号
新要録・評価観点を押さえた良問テストの開発
中学公民/楽しく力がつく良問テストの実例
社会科教育 2010年12月号
一覧を見る