詳細情報
特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
祭りを単元化する
弘前のねぷた
「ねぷたの心」に迫る
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年6月号
著者
田澤 桂司
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「津軽」といって思い出すことは、ねぷた、桜、りんご、津軽塗り、アケビ細工、こぎんざしなどあるが、日常的にも意識はしていない子どもたちが多い。今回はここにチャレンジ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
地域の特色を掘りおこし単元化をはかる
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
北海道の寒さ
世界最大の豪雪都市札幌!!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
沖縄の暑さ
暑さを武器にした野菜づくり
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
十日町の雪
大人と子どもの認識のズレを教材化
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
屋久島の雨
「雨」から始まる多様な問題追究
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
祭りを単元化する
弘前のねぷた
「ねぷたの心」に迫る
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
新理科で学習問題をつくる ポイントはどこか
共に自然現象に触れ楽しむこと
楽しい理科授業 2009年5月号
総合的学習の評価に関連する研究テーマ・研究ポイント
評価観点の選び方と測定法の問題
総合的学習を創る 2001年6月号
一覧を見る