詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
研究の進め方―これを止めるとよくなるトップ3
基礎基本の抽出
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
林 義博
ジャンル
社会
本文抜粋
新学習指導要領のもとでの社会科教育においては、基礎基本の確実な習得が非常に重要である。 まず、社会科の基礎基本をしっかり確認しておきたい。すなわち「生きる力」や「確かな学力観」に立ち、単なる事象用語や内容の習得にとどまることなく、学習指導要領に盛り込まれて、社会科教育で児童に育てるべき、そして指導す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
研究の進め方―これを止めるとよくなるトップ3
基礎基本の抽出
社会科教育 2002年9月号
目的別で今日からできる! 学級づくりのゲーム&アクティビティBest50
話す聞く活動で関わり合う力を育てる
小学校/健康観察メッセージリレー
授業力&学級経営力 2018年5月号
「今年の抱負」を語る道徳授業
「聴き合う」ことを通して仲間とともに心を磨き合う
道徳教育 2013年1月号
向山型算数に挑戦/論文審査 7
起立させればいいのではない
向山型算数教え方教室 2000年6月号
なぜうまくいかなかったのか
係り活動
活動の原則と教師自身の志の高さをチェックし修正せよ
教室ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る