詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
子どもの認識にかかわる問題―これを止めるとよくなるトップ3
言葉と概念理解のつなぎ方
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
西林 克彦
ジャンル
社会
本文抜粋
止めるとよくなる? ある拙い方法を「止める」ということは、素朴に考えてみれば、それを「止める」というだけのことであるから、害をなさないというだけのことである。簡単にいえば、マイナスがゼロになるということなのではないか。したがって、「止める」ことは「よくなる」ということに、本来は直結しないはずなのであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの認識にかかわる問題―これを止めるとよくなるトップ3
言葉と概念理解のつなぎ方
社会科教育 2002年9月号
07年度継続すべきか否か=検討課題を吟味する
“習熟度別指導”の明と暗と私の結論
鋭いねらいをもって、方法に留意して!
学校マネジメント 2006年11月号
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート 12
教材研究を楽しみ,授業の形にするには
道徳教育 2023年3月号
コンピュータ授業への道 12
コンピュータ授業も「授業の原則」を使う
授業研究21 2003年3月号
わたしの道徳授業・小学校 246
授業研究「お母さん、なかないで」(3)
道徳教育 2006年9月号
一覧を見る