詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
板書のし方・黒板の使わせ方
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
社会
本文抜粋
向山式板書法を知ってから授業が変わった。じっと座ってノートを写すだけのつまらない授業、教師の考えを一方的に押し付ける授業と別れることができた。 子どもたちからは「社会が楽しい」と言ってもらえるようになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
板書のし方・黒板の使わせ方
社会科教育 2002年9月号
人物の「生き方」に憧れる自作資料
〔小学校中学年〕食育の視点を生かした資料の開発と活用【コピーOK!】
道徳教育 2012年11月号
レベル別・なわとび上達カード
高学年
なわとびカードB:マッドドッグ ステップアップカード
楽しい体育の授業 2018年1月号
小田原式応援団指導法 1
「応援団」を「憧れの存在」に!
楽しい体育の授業 2014年4月号
実行機能の理解と支援 7
メタ認知に焦点をあてた教育支援
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
一覧を見る