詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
教師の話し方
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
石井 研也
ジャンル
社会
本文抜粋
第一位 無駄な言葉が多い話し方 教師の説明からはじまる授業。一時間の中で教師の話が多い授業。子どもに指示・発問が伝わらない授業。このような授業は、教師の無駄な言葉が多い。心地よいリズムとテンポは、生まれない。向山氏は、次のように言われる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
教師の話し方
社会科教育 2002年9月号
一工夫で道徳授業をおもしろくする
意気込んで書くためのいろいろ
道徳教育 2006年10月号
向山が主張してきた六つの方針
子ども全員の名前を出会い前日までに覚えていく
名前を覚えて、子どもの心を掴む
教室ツーウェイ 2013年4月号
まいにち? マイニチ!
桜の下には
解放教育 2011年4月号
一覧を見る