詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
教師の話し方
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
石井 研也
ジャンル
社会
本文抜粋
第一位 無駄な言葉が多い話し方 教師の説明からはじまる授業。一時間の中で教師の話が多い授業。子どもに指示・発問が伝わらない授業。このような授業は、教師の無駄な言葉が多い。心地よいリズムとテンポは、生まれない。向山氏は、次のように言われる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
教師の話し方
社会科教育 2002年9月号
2 全国学力調査B問題の分析に基づくタイプ別・問題を読み解く力を育てる…
D「日常や生活場面にかかわる説明」の読解(1)
平成25年度[1]
数学教育 2014年1月号
第2特集 学級・学年のまとめをどう構想するか
<中学校>「学校文化」を大切にしたい
生活指導 2012年1月号
向山型算数に挑戦/指定教材 97
向山型算数教え方教室 2007年10月号
これを追試すれば腕が上がる!板書力UPのヒント
色チョーク活用の法則
社会科教育 2006年11月号
一覧を見る