詳細情報
特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
社会科のプロらしいテスト問題づくり
“調べ方”レベルアップのテスト問題づくり
書誌
社会科教育
2002年8月号
著者
星島 成壱
ジャンル
社会
本文抜粋
「調べ方」をレベルアップさせる。そのためのテスト問題づくりには、以下の3つの条件を考えながら問題づくりをすることが大切だと考えた。 @シンプルでわかりやすい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
学校知を問うテストからの脱却
社会科教育 2002年8月号
よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
知識量から知識の質、過程を大切にしたテストへ
社会科教育 2002年8月号
よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
自分さがし(自己評価)のできるテストを
社会科教育 2002年8月号
特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
絶対評価でテスト問題はどう変わるか
社会科教育 2002年8月号
絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
「選択」と「用語」
社会科教育 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
社会科のプロらしいテスト問題づくり
“調べ方”レベルアップのテスト問題づくり
社会科教育 2002年8月号
<私の提案>“ここが改善される”と子供と向き合う時間が増える!
「時間」だけでなく、子供と向き合う「授業力」の向上を
学校マネジメント 2008年5月号
知的興奮を! 江副文法の授業
江副文法を指導要領にそって「翻訳」し,わかりやすい授業をつくる
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る