詳細情報
特集 ニッポン─外国人に語れる“知識&ネタ”
世界を舞台に活躍したニッポン人―子どもに語る“この3人”
「われ、東アジアの架け橋たらん」〜大化の改新の時外交をまかされた古代の国際人、高向玄理〜
書誌
社会科教育
2001年8月号
著者
渡部 秀和
ジャンル
社会
本文抜粋
「近代以前に世界を舞台に活躍した日本人といえばまず誰のことが思い浮かびますか?」と問われたら一体あなたは真っ先に誰を思い浮かべるだろうか。大半の人は途方にくれてしまうのではないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ニッポン・日本・ジャパン―表現からくるイメージを考える
外国人にも「日本」を使うべし
社会科教育 2001年8月号
ニッポン・日本・ジャパン―表現からくるイメージを考える
小国の気概
社会科教育 2001年8月号
ニッポン・日本・ジャパン―表現からくるイメージを考える
中身こそが大事
社会科教育 2001年8月号
自国認識&自国を語るスタンス―国際的に見た基準とは
国際理解における自国の比重とスタンス
社会科教育 2001年8月号
ニッポンとは―世界と比べての特徴はここだ!
人種としてみたニッポン人
社会科教育 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
世界を舞台に活躍したニッポン人―子どもに語る“この3人”
「われ、東アジアの架け橋たらん」〜大化の改新の時外交をまかされた古代の国際人、高向玄理〜
社会科教育 2001年8月号
提案/テーマ別・不登校防止の学級活動の実践提案
学級のシンボルづくりでどんな工夫があるか
特別活動研究 2003年6月号
理科で“読解力”をつけよう―科学的思考力を伸ばすために 9
課題の克服に向けてB
楽しい理科授業 2007年12月号
「学び合う」子どもに感動した体験記
友達の考えを聞いて自分の考えを変える
授業研究21 2005年8月号
全特協のページ
【実践・中学校】地域と連携しながら進める「あきしの学級」の取り組み
障害児の授業研究 2002年1月号
一覧を見る