詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第3回)
中3/作られた「物語」を超えて
書誌
国語教育
2025年6月号
著者
粉川 新哉
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える 授業づくりのポイント この授業では,「文章の種類を踏まえて,論理や物語の展開の仕方などを捉えること」(読むこと(1)ア)を主な目標とする…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
中3/読書を楽しむ(光村図書)
国語教育 2025年8月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 4
中3/俳句の可能性(光村図書)
国語教育 2025年7月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
中3/説得力のある構成を考えよう スピーチで社会に思いを届ける(光村図書)
国語教育 2025年5月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
中3/握手(光村図書)
国語教育 2025年4月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
理論/「言葉による見方・考え方」と思考ツール
国語教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
中3/作られた「物語」を超えて
国語教育 2025年6月号
親が話して聞かせるとっておきの話
相手のことを心から考えよう
「目に見えないもの」を信じる心を育てる
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
一覧を見る