詳細情報
特集 徹底研究 「海の命」「少年の日の思い出」の授業
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
主題
書誌
国語教育
2025年1月号
著者
桃原 千英子
ジャンル
国語
本文抜粋
主題をどう捉えるか 丹藤博文(2018)は,「読むとは,語り手の意味づけを読者が意味づけていく行為であり,いわば解釈の解釈なのである。」とする。 作品の主題を考えるということは,読者が様々な観点から,作品を一貫性あるものとして読み,意味づけていく行為である。最終的な作品解釈の姿であり,作品への価値づ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
情景描写・象徴
国語教育 2025年1月号
提言 「海の命」との向き合いかた
表現にふさわしい解釈を
国語教育 2025年1月号
特集 徹底研究 「海の命」「少年の日の思い出」の授業
誌上座談会 「海の命」の授業づくりを考える
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
空所
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
物語の構成
国語教育 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
主題
国語教育 2025年1月号
中学校 中学校の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
課題設定・発問のポイント
課題と発問で生徒の思考を活性化する
国語教育 2017年12月号
葛藤場面をどう深め、どう調停するのか
小学校低学年/理想とする生き方をモデルに
道徳教育 2009年7月号
一覧を見る