詳細情報
特集 徹底研究 「海の命」「少年の日の思い出」の授業
実践「海の命」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
「なぜ」「とは」から,私の読みを創る
書誌
国語教育
2025年1月号
著者
溝上 剛道
ジャンル
国語
本文抜粋
ここがポイント! (1)「空所」と「象徴的・比喩的表現」の多さ 「海の命」は「空所」が多く,読者の中に自然と「なぜ」という問いを生起させる。その最たるものが「なぜ,太一は瀬の主をうたなかったのか」であろう。しかし,その手がかりになりそうな部分にも「空所」が多いため,問いの解決は容易ではない。それに加…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 徹底研究 「海の命」「少年の日の思い出」の授業
誌上座談会 「海の命」の授業づくりを考える
国語教育 2025年1月号
提言 「海の命」との向き合いかた
表現にふさわしい解釈を
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
空所
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
物語の構成
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
語り・表現描写
国語教育 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践「海の命」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
「なぜ」「とは」から,私の読みを創る
国語教育 2025年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
社会の変化への対応にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
元気が出る! この話この言葉
小学校中学年/一人一人が主役! という思いを…
道徳教育 2006年4月号
“ウリ部分”をつける新しい教員研修 11
教員の自立
学校マネジメント 2007年2月号
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
必要なのは教師の想像力
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る