詳細情報
特集 900号記念特別号 これまでの国語教育×これからの国語教育
国語教育と学習指導
国語教育と書写
書誌
国語教育
2024年12月号
著者
鈴木 慶子
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿では,当然ながら「書写」と「手書き」とを区別している。「書写」は,現学習指導要領に規定されているように,正しく読みやすく整えて丁寧に速く文字を手書きする学習活動である。毛筆による場合と硬筆による場合とが必修となっている。この措置が,どのような国語学力を育成するのか,現実に実践できているのか等,早…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 900号記念特別号 これまでの国語教育×これからの国語教育
巻頭カラー『教育科学 国語教育』65年の歩み
国語教育 2024年12月号
国語教育と教育施策
国語教育と学習指導要領
国語教育 2024年12月号
国語教育と教育施策
国語教育と教科書―国語教科書のこれからを考えるために
国語教育 2024年12月号
国語教育と教育施策
国語教育と学習評価
国語教育 2024年12月号
国語教育と教育施策
国語教育と学力調査
国語教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育と学習指導
国語教育と書写
国語教育 2024年12月号
道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 6
教科書意外の教材は使ってはいけないのか?! 「いのちをいただく」@
道徳教育 2018年9月号
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
子どもと正面から向き合う先生
授業研究21 2001年6月号
授業の腕を上げる体育クリニック 6
魔法の教材ユースウエアA
スーパーとびなわ
楽しい体育の授業 2011年9月号
提言・2学期開始の保護者会で評価説明に臨む重点はと問われたら
成績向上の手だてをデータ化する
絶対評価の実践情報 2004年9月号
一覧を見る